10分1000円の奇跡!?お手軽に理想の髪型に!

髪を切りたいと思っている人にありがちな風景

おしゃれで最も気になる部分の一つといえば髪型。皆さんも、自分ではセットしづらくなったと思えるほど髪が伸びてきた時、美容室または床屋さんに髪を切ってもらった経験はありますよね。しかし、髪を切ってくれる以外にもシャンプーやヒゲ剃り、その他もろもろサービスをしてくれるのは良いが時間がかかるし料金もちょっと高い、でも邪魔だから髪は切りたい、と思ってる人も少なからずいます。そんなわがままで面倒くさがりやな人にとってピッタリの床屋さんが最近大人気となっています。「1000円カット」が売りのこうした新しい床屋さんの特徴を以下に見ていきましょう。


「1000円カット」を売りとする新業種の床屋の特徴

この新業種の床屋さんは、文字通り1000円ジャスト(別に消費税を取られる場合あり)、しかも可能な限り10分程度で希望の髪型にカットしてくれるサービスなのです。これだけ短い時間での仕事だと仕上がりに不安を感じてしまうかもしれませんが、短時間で数をこなしてるゆえ、美容師さんは腕前が確かな人が多いです。様々な種類の「1000円カット店」がありますが、駅前、もしくはいわゆるエキナカに店舗を構えてる所が多く、アクセスも非常にわかりやすく便利と言えます。その便利さから、最近では男性のみならず女性でも利用される方が多くなっています。


「1000円カット」の課題と今後の展開

以上見てきたように、現在非常に人気となっている1000円カット店ですが、課題が無いわけではありません。基本的にスペースが狭いので休日などは長蛇の列ができる可能性があったり、美容師を指名できなかったり、カット以外のサービスはなかったり、とにかく短い時間なので自分の希望する髪型を簡潔かつ的確に伝える必要があったりと、改善点はいくつかあります。こうした課題を少しでもクリアし、さらなるサービスの向上となれば、1000円カットは頭髪部分のオシャレをするのに欠かせないお店となることでしょう。



1000円カットの美容師求人は、全国の都市部を中心として増えてきており、経験豊かなスタッフの存在に期待が高まっています。